東洋医学の研究と音楽による癒し

経穴 東洋思想 音楽 作曲 可愛い動物

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体質は人それぞれ(5)

ウォーキングや筋肉トレーニングや体操などの運動を日常的に行うことによって、血管の直径が太くなります。血管が太くなると、血流に負担がかかりづらくなるので、血圧上昇しずらくなったり、細胞に栄養や酸素を供給しやすくなります。円滑な物質交換がなさ…

体質は人それぞれ(4)

ジャガイモのでんぷんよりも、ほとんどが小麦粉であるうどんやパスタの常食の方が消化が良く、体重増加を防げたようでした。しかし、これは私の体質がそうだった、ということであり、全ての人たちに当てはまるとは限らないのです。炭水化物の痩せやすさで言…

体質は人それぞれ(3)

話題となったダイエット食品も、体質によって、とても効果的なものも、あまり効果がでなかったものもあると思います。野菜であるジャガイモを主食代わりにすると良い、ファッションモデルさんたちは、米飯の代わりにジャガイモを摂っているという雑誌の記事…

体質は人それぞれ(2)

ダイエットをする場合、人体には個体差があることを念頭に、血液成分や遺伝情報や生活環境や生育の背景まで多角的に調査して、検討していく必要があると思います。物質面だけではなく、精神面、心理面までチェックする必要があります。なぜなら、例えば、生…

体質は人それぞれ(1)

太る原因のひとつに体質があげられます。家族代々で太っている方は、気質や伝達物質、内分泌や血管の太さや蛇行の具合、血液の性質など、遺伝によりあまり変わらないものが影響して痩せにくい、ということがあるのかもしれません。太っている原因を明確にす…

望み通りに近い容姿に(7)

T○○の社内では毎週、体重を提示しなければなりませんでした。標準体重を超えていた場合には、会社命令でダイエットをさせられました。毎週、体重検査にひっかかっていた同僚が泣いてしまい、会社帰りに新人同期でマクドナルドに行き、不平不満を言い合った…

望み通りに近い容姿に(6)

T○○の制服ですが、私たち新入社員のエステティシャンは、少し緑がかった黄色の上下(下がキュロット)、カウンセラーが白、だったのですが、ドラマ『綺麗になりたい』で、中江有里さんたちが着ていた制服と全く同じだったのです!歓送迎会か内定式に中江さ…

望み通りに近い容姿に(5)

東京のホテル内で行われた、エステティックのT○○の歓送迎会だったか、内定式だったか、当時のドラマ「綺麗になりたい」(日テレ系)の主役を務められた、女優さんの中江有里さんもご参加されていました。といっても、私たち新入社員からは手の届かないとこ…

望み通りに近い容姿に(4)

大卒後、就職したのはエステティックのT○○(正式社名は当時、コミー株式会社)でした。就職活動は『入社した会社で貢献するため』に行うものなのですが、同時に『自分を認めてくれるかどうか』という、大学卒業までに造り上げてきた自分への評価を試すテス…

望み通りに近い容姿に(3)

連絡してきてデートに誘ってくる男性は次から次だったのですが、だんだん面倒になってきました。決まりきったマニュアル通りのデートコースでデートをすることは、もはや無給の仕事でした。多数の男性と付き合う、ということ、男性にモテるということを、本…

望み通りに近い容姿に(2)

ダイエットに成功し、望み通りに近い体型を自分のものとして手に入れたと同時に、外見が変わるだけで、男性の自分を見る目が変わったことに、男性不信のような感情も芽生えました。私はどちらかというと、中身しか見ないタイプ(男性の外見はほとんど何も気…

望み通りに近い容姿に(1)

大学時代の努力は奏功しました。人生で一番太っていた時期よりも30㎏痩せ、大学入学当初からは15kg痩せることに成功したのです。外見がすっかり生まれ変わって、超絶モテ期が到来しました。彼氏は、2股をされたこともありましたが、ひっきりなしでした。富…